===================
デザインのご依頼は右端のオレンジボタン
よりお気軽にお問い合わせください。
※価格はこちらでご確認いただけます。
===================

■学習塾 学門
A4チラシ

西岐阜駅すぐの場所にある完全個別指導塾の学門(がくと)さんのチラシを作成させていただきました。以前似顔絵名刺をご依頼頂いたご縁で、今回はA4両面カラーチラシのご依頼を!このチラシは西岐阜エリア一帯のご家庭にポストインされるものです。よくある個別指導塾(一人の先生が3人くらいの生徒を回ってみる)とは違い、ここは完全に1対1で指導してくださるので、本当にわかるまで教えてくれる特徴があります。もちろん最終的には家でも自分自身の力で考え勉強することが大事ということも指導してくださるので本当にオススメです。

============

■cafe旅人の木
水出しコーヒードリップバッグのパッケージデザイン及びネーミング

<コメント>
cafe旅人の木さんの水出しコーヒードリップバックのデザインをさせていただきました。当初は既存のデザインチェンジのご依頼でしたが、いろいろ真剣に考えて、ネーミングから提案させていただきました。この水出しコーヒードリップバッグは、水を入れた1Lの容器にポンと入れて8時間くらい浸しておくだけで美味しいアイスコーヒーができるもの。寝る前に入れて起きたらアイスコーヒー。簡単にできる、ちょっと作ってみたくなる、そんなところを訴求して作りました。

============

■シイング 夏のぽち袋
金魚
ミロのボーナス
あゆがとう


<コメント>
ぽち袋でおなじみのシイングさんから夏のぽち袋by石田意志雄が発売中です!
苦し紛れに作った金魚はそっとしておいて(でも可愛いでしょ!)、ミロのボーナスなんかはこれぞ意志雄!的な感じじゃないでしょうか?あゆがとうなんてよく見ると「ゆ」の中に「り」があって、結果「ありがとう」と読める優れもの。全国のバイヤーさん、宜しくお願いします(`_´)ゞイシッ

============

■フミさんのワイワイ雑貨店
メインビジュアル

<コメント>
東急ハンズ名古屋店で開催されたイベントのメインビジュアルをデザインさせていただきました。ついに意志雄デザインが東急ハンズ名古屋デビュー!ひゅーひゅー!

============

■TEA PLACE MAHOLA
ロゴマーク

<コメント>
ご自宅を改装してティーハウスにしたMAHOLAさんのロゴマークをデザインさせていただきました。
ゆったりのんびり心地よい時間を過ごせるイメージです。

============

■夜の子どもの居場所 ごろごろ
フライヤー

<コメント>
喫茶星時さんがサンビルの翌日に解放する居場所のフライヤーです。
ISHIO IN DA HOUSWのイラストを気に入ってくださりそれを使いたいとおしゃったので喜んで作りました。

============

■クライアント:ちいこさん

■詳細:あんこちゃん(猫)のイラスト

<コメント>

あんこちゃんのイラスト(アートな感じ)で描かせていただきました。いつもひょうきんなあんこちゃん。もう完全に人じゃねーかというポーズのお写真を多数いただき、その中からかっこいいやつをアートな感じに仕上げました。これは自分でもいい感じにできたと思っております。影とか普段描いたことないですからね。ちなみになぜANCO THE MANAGERなのかは、ちいこさんのバロックパールのお店の店長さんだったからです。

============

■クライアント:株式会社シイング

■詳細:多目的ぽち袋

<コメント>

岐阜県美濃市で和紙製品の製造・販売をしている株式会社シイングさんからまたまたまたオファーをいただき、多目的ぽち袋のデザインをさせていただきました!多目的ぽち袋はいわゆる一般的なお年玉袋と同じサイズのぽち袋です。

来年のお年玉用のデザインをとのご依頼でしたが、「特別定額小遣金」がタイムリーすぎたので急遽製造&販売してくださいました。これもらったら期待しちゃいますよね。10万円入ってるのかなって。

もうひとつの「ナッツ」は夏用のぽち袋です。(写真ちゃんと撮影してなくてすいません。)勘のいい人はお気づきかと思いますが、「夏」と「ナッツ」と「ゲッツ」をかけています。

============

■クライアント:林さん

■詳細:オカビエのイラスト

<コメント>

「岡ちゃんをアマビエ風にして!」という最高オブ最高なご依頼をいただいたので、命がけで描かせていただきました。その後、林さんがいろんなグッズ展開をしてくださった結果、新型コロナウィルスの感染拡大がおさまりつつあります(エビデンスなし)。そりゃウィルスもビビりますよね。

============

■クライアント:林さん

■詳細:柳ヶ瀬商店街の理事就任祝い

<コメント>

「今尾くんの理事就任祝いに!」というこれまた最高オブ最高なご依頼をいただいたので、とにかくいやらしい感じに仕上げました。今では手の届かない大社長になられた今尾の今後のご活躍に期待しています。

============

■クライアント:古民家スペース&カフェバー空と月

■詳細:写真展型結婚式来場者への引き出物につけるシール

<コメント>

ISHIFES2020のメイン会場でもある空と月さんで開催された写真型結婚式にお越しくださった方への引き出物につけるシールをデザインさせていただきました。お二人の幸せそうな雰囲気を描けたのではないかと思っております。

============

■クライアント:長月BOOKS

■詳細:おもちとベルカのTシャツデザイン

<コメント>

長月BOOKSのJさんが、suzuriでもちベルグッズを販売するとのことで、もちベルのTシャツデザインのご依頼をいただきました。意志雄テイストにデザインしてしまったのでボスに怒られそうになりましたが、そこはJさんが強引に通してくださりなんとかストアに並ぶことになりました。ドライ素材のTシャツがあれば買うのになぁ。

============

■クライアント:ティダティダ

■詳細:ユキヒトのTシャツ

<コメント>

ティダティダの陽子さんから、スロメさんのTシャツ展の企画に出すため、ユキヒトの口癖「知らんけど」のTシャツデザインのご依頼をいただきました。わかる人にはわかれば良いとのことでしたので、わかる人にはわかるデザインにしました。知らんけど。

============

 

■クライアント:株式会社シイング

■詳細:多目的ぽち袋

<コメント>

岐阜県美濃市で和紙製品の製造・販売をしている株式会社シイングさんからまたまたオファーをいただき、多目的ぽち袋のデザインをさせていただきました!多目的ぽち袋はいわゆる一般的なお年玉袋と同じサイズのぽち袋です。

さて、今回は夏物ぽち袋シリーズを考えて欲しいとのご依頼でしたが、なかなか良い案が思いつかず、夏とか関係なしに勝手に思いついた案「織田ちん」を提出したところ、それが意外にもウケて夏とかすっとばして商品化されることになりました。こういうのことわざでありそうですが思い出せないので割愛しますね。

「織田ちん」。自分でも最高に良いと思っています。さすがにこれは誰も思いつかなかっただろうなと。言わずもがな「お駄賃」とかけているのですが、陽気な織田信長のイラストと相まって、クラスにいそうな明るい織田くん(みんなからは織田ちんと呼ばれている)っぽさが表現できたのではないかと思います。
これが評判良かったので急遽、明智光秀と斎藤道三バージョンも作って欲しいと追加でご依頼頂きました。が、それってめちゃくちゃ難しくないですか(笑)。ぽち袋を使うシーンと武将をどう組み合わせるか。織田ちんは最高の組み合わせですが、明智と道三は難しかったですね。「ありが道三」はありがちかもしれませんが、使いやすさはあると思います。問題は「明智貢いで」(笑)。ぱっと見、どういうシーンで使うんだよ!と思うかもしれませんが、例えば本当はあげたくないのだけど仕方なくあげるときとか、何かお返しを期待してあげるときとか、なんというか親しい関係者間で使うときに以外と面白いのかなと。
ちなみに岐阜県大河ドラマ「麒麟がくる」推進協議会ロゴマーク商品です!

最後の「おつカレー」は見たとおり、「乙の形をしたカレー」と「お疲れ!」をかけた高度なアレです。ダジャレ好きの上司が部下に何かをプレゼントするときに使うといいですよ!知らんけど。

というわけで、「漫画家・イラストレーター」としてとても楽しい仕事ができました。上記の商品は近々仕入れて販売したいと思っておりますし、雑貨店のバイヤー様におかれましてはぜひ仕入れていただけるとありがたいです。

多目的ぽち袋:参考上代価格250円(税込275円)
100 ×65mm  5枚入り

============

■クライアント:長月

■詳細:マルシェバッグ

<コメント>

ISHIFESでおなじみの長月さんからマルシェバッグを作りたいとのご依頼をいただきました。閉店される2週間前のご依頼です。急(きゅう)!急にも程があるぞ!!!と思いましたが、スピードこそ意志雄デザインの真骨頂。いろいろフル回転して作成しましたが、そこにはこんなエピソードが。
「nagatsuki.life」の文字を入れたデザインにして欲しいとのご依頼でしたので、「ラッキー、これは楽勝だわ!」と思って取り掛かったのですが、なかなかいい感じにデザインできない。いや、違う。何かが違う…。そう、何かが引っかかっていたのです。
長月さんが閉店される間際にマルシェバッグ(エコバッグ)を作ってお客様へ提供されることには、「お客様への今までの感謝」はもちろんですが、「エコバッグ推奨だからこれを機に使って〜、気軽に〜」的な意味合いも同じ割合くらいあるのでは。さらにいえば、「長月という名を忘れないでね(涙)このバッグを見て思い出してね(涙)」的な意味合はそこにはなく、「これかわいいでしょ。どうぞどうぞ〜。それではごきげんよう〜」的な意味合いで提供されるのではないかと思ったのです。
「長月」という名前を残すのではなく、むしろ破壊して進む的な感じというか、いつも新しい情報やイベントを提供してくれた長月さんだからこそ、最後も新しい視点や行動を提供するのではないかと、私は思ったのです。そうしたらデザインがすっと降りてきたのです。

3案出してどれも1発で気に入っていただき、その中で満場一致で「おもち(長月さん家の猫)」柄のマルシェバッグに決まりました。デザインが主役ではなく、マルシェバッグが主役である、長月の「ノベルティ」ではなく、「行動のきっかけ」を提供して終わるといった”長月美”を表現できたのではないかと思います。

というわけで、長月さん、最後に面白いお仕事をくださりありがとうございました。これからの活動も楽しみにしております。

p.s.
このマルシェバッグを手に入れられた方は、ボロボロになるまで当たり前のように使うことが最高の使い方だと思いますよ。

============

■クライアント:ユキヒト工務店

■詳細:名刺とショップカード

<コメント>

何でもやりますユキヒト工務店♪でお馴染みのユキヒト工務店さんの名刺とショップカードを作成させていただきました。カタカナのユキヒトで漢字の幸仁の「幸」を表すロゴマークは今回が3パターン目となります。ラッキーカラーが水色とグレーということでしたのでその色を使い、さらに、工務店らしく?指矩(さしがね)を配置させたデザインにしました。
ユキヒト工務店さんは木工はもちろんですがそれ以上に鉄工も得意なので、ショップ什器をオリジナルで作りたい方とかオススメです。

============

■クライアント:cafe 旅人の木

■詳細:名刺

<コメント>

金神社すぐ、いや、むしろここが神社なのではと思うくらいパワースポットカフェでお馴染みの旅人の木さんの名刺をデザインさせていただきました。私、こう見えて似顔絵とか得意なので、こんないい感じの名刺が作れます(`_´)ゞイシッ
旅人の木さんはショップカードも作成させていただいておりますが、この名刺も全て同じサイズ。通常の名刺よりも細く、角を丸くしてあります。スタイリッシュで手触りもよく、手にしたときに嬉しい感じになっているのではないでしょうか?金の御朱印よりも、お二人の名刺をもらったほうがご利益があるかもです。

============

■クライアント:T様

■詳細:Y様の似石形

<コメント>

私、こういうお仕事も承っております。これは似石形といって、似顔絵の石形バージョンです。以前、ご友人の結婚式のウェルカム似石形をオーダーしてくださったY様。新婦のT様はとても喜んでくださったようで、今度はY様のバースデープレゼントとしてY様の似石形をオーダーしてくださいました。
Y様は今まで発売した全石Tをコンプリートしているくらい意志雄フリークで、私もその感謝の意を込めて、オーダーにはなかった意志雄のイラストも石形に反映させていただきました。Y様お誕生日おめでとうございました!

============

■クライアント:美容室ヨリソイ

■詳細:キッズ用スタンプカード

<コメント>

無茶なオーダーにもちゃんと寄り添ってくださる美容室でお馴染みのヨリソイさんのキッズ用スタンプカード第3弾を作成させていただきました。意志雄のキャラを大胆に使用してくださるだけでもありがたい。毎回、髪型を変えるのですが、3弾にもなるとネタ切れが(笑)。案だしのときにオダギリジョー風とかX JAPANのTOSHI風とか織田信長風とかピカ風とかいろいろでましたが、最終的には一番しっくりくるアフロっぽいやつになりました。
小学生以下のお子様をお持ちの方で、周りよりもかっこいい・かわいい髪型にさせたいとお思いの親御様!ヨリソイさんオススメですよ!うちの息子たちなんてスラムダンクの宮城っぽくとかアシメとか小学生なのにシャレたオーダーさせてもらってますから。

============

■クライアント:ながらSTEAMLAB

■詳細:チラシ用漫画

<コメント>

ロボットプログラミング・パズル・アート・基礎学習を取り入れたSTEAM教育カリキュラムで、新しい時代を担う子どもたちの想像力・表現力・論理的思考力を育みますでお馴染みの、ながらSTEAMLAB様のチラシ用漫画を描かせていただきました。
漫画家っぽい!久しぶりの漫画家っぽい仕事!!!もしかしたらおたくのお子様、学校でこの漫画が載っているチラシをもらってきているかもですよ!はい、それ、私、石田意志雄が描きました!
これからの時代を自分らしく楽しく生き抜いていくためのSTEAM教育の必要性を漫画でわかりやすく説明しております。実は現時点で第3話までありますので、今後も要チェックです!!

============

■クライアント:A.L.C.cafe

■詳細:アップルパイなどを包むやつ

<コメント>

やながせ倉庫入り口に構える焼き菓子・チョコレート専門店でお馴染みのA.L.C.cafeさんから、今度はアップルパイなどを包む袋のデザインをして欲しいとご依頼頂きました。毎度毎度光栄でございます。川島さんからいろんなアイデアをいただき、映えるデザインになりました。なぜスリッパなのか、その答えはアップルパイを買って川島さんに聞いてほしい!

============

■クライアント:名古屋古書籍商業協同組合

■詳細:チラシ

<コメント>

毎年お馴染みの古書イベントのチラシを今年も作成させていただきました!面白いやつやっちゃってくださいとのことでしたので、愛用のフリー素材を使い、いい感じにまとめさせていただきました。私、自分でもデザイン界のDJだと思っており、何というか、使える素材は使って、いい感じにMIXするのが得意です。今後ともデザイン界のDJ ISHIOをよろしくお願い申し上げます。

============

■クライアント:家苞舎

■詳細:ネーミング及びロゴデザイン

<コメント>

岐阜県長良川の鮎をモチーフにした、布雑貨や文房具でお馴染みの家苞舎さまのネーミング考案及びロゴのデザインをさせていただきました。ブランド立ち上げ、それもネーミングという重要な案件に携われたのはとてもいい経験になりました。
自分で考えておいてアレですが「家苞」って言葉は初めて知りました(笑)。ググると「 わが家に持ち帰るみやげもの」的な意味がでてくると思います。まさにそんなコンセプトのブランドです。岐阜の新しいお土産、ここに誕生です。

============

■クライアント:kuuma

■詳細:ラッピング用紙デザイン

<コメント>

Handmade glass jewellery and accessory design. Tokyo, JAPANでおなじみのkuumaさんのオリジナルラッピング用紙をデザインさせていただきました。B3サイズでいい感じに作って欲しいというオーダーの元、kuumaさんのガラスアクセサリーの形と透明感を線画でいい感じにデザインしました。自分でいうのもなんですがGUCCIとかに採用されてもおかしくないデザインになったのではと思っています。ちなみに珍しくこれ以外の案が浮かばなかったのですが、そういう時はやっぱいいものができるんだなと思いました。B3で作れと言われていたのに途中でB4に変更になり、最終的にはA4で入稿したそうです。勘弁して欲しいです。
とにかく、kuumaさんでアクセサリーをオーダーするとこの用紙でラッピングしてくれるみたいなので、どしどしオーダーお願いします!!!!!!!!

============

■クライアント:美濃けん玉ネットワーク

■詳細:キャラクターデザイン

<コメント>

岐阜県美濃地方でけん玉を楽しみたい人のコミュニティ“美濃けん玉ネットワーク”略して“みのけん”のイメージキャラクターをデザインさせていただきました。最初は既存のロゴマークに合わせて、別のキャラクターを考えましたが、もっと意志雄テイスト全開でというありがたいお言葉をいただき、上記のキャラになりました。とても可愛いのではないでしょうか(笑)。Mino Kendama Networkの頭文字が頭についております。
毎月1回、本巣市でけん玉練習会(無料)をしているそうなので、興味ある方はぜひ参加してみてください。けん玉検定も受けられるみたいですよ!

こういった意志雄テイスト全開のお仕事、お待ちしております!

============

▲細ぽち(82mm × 45mm) 3枚入り(同じ絵柄)

▼小袋(115mm × 80mm) 5枚入り(同じ絵柄)

■クライアント:株式会社シイング

■詳細:細ぽち、小袋デザイン

<コメント>

岐阜県美濃市で和紙製品の製造・販売をしている株式会社シイングさんからまさかのオファーをいただき、人気アイテム「小袋」と 「細ぽち」のデザインをさせていただきました。もう快挙すぎる快挙です。これでイラストレーター石田意志雄と名乗っても全く問題ない(笑)!

さて、今回「意志雄先生テイスト全開で!」というギャンブルすぎるオファーでしたので、喜んでデザインさせていただきました。なので、ゆるすぎるイラストばかりになりましたが、それらを気に入ってくださったシイングさんがすごい(笑)。ほとんど、1発OKでした。こういうぽち袋的な紙モノ商品は、見た目の瞬発力が大事だと思いましたので、得意のギャグとゆるいイラストで、「なんだか面白そうだからとりあえず買っておくか」と感じでいただけるようにデザインしました。自分で言うのもアレですが、これを見たら、なんだかよくわからないけど誰かに何かをプレゼントしたくなってしまうのではないでしょうか。私自身、早くこれらのぽち袋に何かを入れて誰かにあげたいですもの。

これらの商品は、夏のバイヤー向け商談会、一般向け販売の「紙博 in TOKYO」に先がけて、6月1日、2日の森道市場「石田意志雄とトロンチ」ブースにて先行販売させていただけることになりました。森道に行かれる方はぜひ当ブースにお立ち寄りください。めちゃくちゃ安いので、全種類大人BUYでお願いします!

============

■クライアント:古道具mokkumokku

■詳細:A5買取チラシ、A6ショップカード

<コメント>

やながせ商店街にある古道具mokku mokkuさんの買取チラシとショップカードを作成させていただきました。オーナーのおっさんと店長の兄さん?姉さん?とは古い付き合いなので、気楽に作成させていただいたのですが、「似顔絵をいい感じに描いて欲しい」と色気ある発言をしだしたので、とりあえず買取チラシの似顔絵は本人と似ても似つかぬイラストにしてあげました。その後、ショップカードもそのイラストを使用して作っていたら、「やっぱ思いっきり描いて欲しい」と言い出したので、本人そっくりに描いてあげました。やっぱさなちゃんはこうでしょ!
えーっと、私は昔から古道具が好きなんですが、mokku mokkuさんには本当に面白いものがいっぱいあって楽しいですよ。私の書斎の机もmokku mokkuさんで購入しましたし、tRonchi(妻の店)の什器はほとんどmokku mokkuさんで調達しております。古道具好きな方はぜひやながせへ。商店街の中へは警察への届け出がないと車で入ることはできませんが、台車を貸してくれるので、近くの駐車場まで運べますよ!また、昭和40年くらいまでの古道具・家具の処分にお困りの方はぜひmokku mokkuさんに買い取ってもらってくださいね!

============

■クライアント:ペルルバロック

■詳細:名刺

<コメント>

もうおなじみ、ペルルバロックの宮本様から、名刺デザインのご依頼をいただきました。おなじみすぎるので、「もらったときに、おぉ!となるシンプルな名刺作って!」と言われて、「っうす!」と二つ返事をして、締め切りギリギリまで放置しておいたことはここだけの話にしておいてください。
まずこの名刺ですが、紙からこだわりました。二層合紙という表が特厚コットン紙(ナチュラルカラー)で裏がミッドナイトブルーのコットン紙になっているものを使いました。印刷方法はもちろん活版印刷(凹凸感が出る印刷)です。さらに表のロゴマークはゴールドの特色、裏はホワイトインクを使用。もうおなじみすぎて、予算とか無視してデザインさせていただきました(笑)。その甲斐あってか、おぉ!と感じる名刺ができたと自負しております。これは本当にかっこいい。めちゃくちゃかっこいいです。もし宮本様にお会いすることがあれば、ぜひ名刺交換をして、「おぉ!」と驚いてください。お会いするのが難しい方は、私がサンプルで5枚持っていますので、1枚200円で販売いたします(笑)

というわけで、ペルルの宮本さんには、毎回チャレンジングなお仕事をいただけるので、本当に成長させてもらっており、感謝しかありません。みなさまも、リスク覚悟で意志雄に何か頼んでみませんか?お待ちしております。

============

■クライアント:ひとしずく

■詳細:ロゴデザイン・折りたたみ正方形ショップカード

<コメント>

かっさとスライドカッピングによるリラクゼーションサロン「ひとしずく」様のロゴとショップカードを作成させていただきました。生まれてこのかた「かっさ」と「スライドカッピング」という言葉を聞いたことがありませんでしたが、もしかしたら同じような方もいらっしゃるかもしれないと思い、かっさとスライドカッピングの線画でロゴマークを作成しました。めちゃくちゃオシャレなご自宅の一角がサロンとなっており、駐車場も専用入口もありますので、安心してご利用いただけるかと思います。

私、なぜか美容系のお客様からのご依頼が多く、不思議に感じながらも大変ありがたく思い、一生懸命お仕事をさせていただいております。ひとしずく様は、昨年夏に柳ヶ瀬商店街で行われた夏祭りイベントで私のことを知ってくださったようです。そのとき、cafe旅人の木さんも出店しており、そのショップカード(意志雄作成)を見て、ご自身のショップカードを作るならこんな感じのがいいなと思ってくださったそうです!本当にありがとうございます。cafe旅人の木経由でお仕事をいただくのはこれで何回めでしょうか!ってくらい、パワースポット、パワー旅人の木、いや、パワークニヒコです。

============

■クライアント:ペルルバロック

■詳細:楽天地通り商店街MAP(A4サイズ二つ折り)2019 ver.

<コメント>

柳ケ瀬の楽天地通り商店街でバロックパールを販売していたペルルバロック様から再々々度ご依頼いただき、最新版の商店街MAPを作成しました。商店街は生き物ですから、いろいろ変動があり、今回で4回目のバージョンアップとなります。クライアントのペルルバロックさんは、芦屋へ移住のため、昨年実店舗は閉店となりましたが(現在はネットショップで活動中)、商店街愛がとても強いため、2019年バージョンの作成に至りました。おそらくこれが最後だと思います。だって、だって、どの店舗も魅力的で、ずっと、ずっと楽天地通りを盛り上げてくださるような感じがしますもの!!!

もう一度説明しますと、この楽天地通り商店街MAPは、よくある店舗紹介ではなく、店主の人柄にスポットを当てたMAPであります。この店主に会ってみたいと思ってもらえるようなエピソードをたったの6行で表現しております。ぜひこのMAPを片手に、各お店を訪ねてみてはいかがでしょうか?新しい発見というか、世界が広がりますよ。

MAPは柳ケ瀬のいたるところに置かれると思いますのでぜひ。

(ちなみに今回、絵は全てiPad Proで描き直しました!)

============

■クライアント: Y 様

■詳細:ウェルカム似石形

<コメント>

意志雄フリークであり、今までにリリースした石T全てお持ちのY様より、ウェルカム似石形のご依頼を頂きました。こんなご相談をくださることは真の意志雄フリークである証拠であり、Y様のお願いならだいたいお応えしたいと思います。

この、ご友人の結婚式に贈るウェルカム似石形。実はY様から2回目となるリピート受注です。とても評判が良かったそうで、今回再度ご依頼くださいました。私の得意とする「やや似顔絵」と「石形」を組み合わせたこの似石形ですが、これは割と難しいです(笑)。石に似顔絵を描くのですから、必然的に少ない線で表現しないといけないですし、失敗は許されません。だからめちゃくちゃ集中し、そしてお会いしたことはありませんが、このお二方の愛が石のように硬く結ばれるようにと願いを込めて作りました。

結婚式当日は、2枚目の写真のように、とても可愛く飾ってくださり、新郎新婦お二人を知るご出席者を幸せな気持ちにしてくれたようです。

ちなみにこのウェルカム似石形を作るときにもっとも心がけていることというかポイントとなるところは、石選びにあります。二つの石が寄り添うような石を探して作成に取り掛かっております。それが新しい伝統工芸、石形なのです。

P.S.

そんな石形の作品集を昨年リリースしましたが、最近棚卸しした結果、まだ91冊手元に残っていることが判明いたしましたので、どうかよろしくお願いします(笑)

============

■クライアント: Iさん家の大好きこども英会話クラブ 様

■詳細:保護者様向け教室案内

<コメント>

以前にも案内カードを作成させていただいたIさんよりご依頼をいただき、今回は英会話教室に通うお子様の保護者様向け教室案内冊子を作成しました。普段、送迎のみで授業風景をなかなか見学することができない親御様に、英会話クラブの授業内容、想いなどをわかりやすく漫画で表現いたしました。そうです、意志雄デザイン始まって以来の漫画のオファーが来たのです!!!!意志雄が描き下ろしたまったく新しい漫画!私、こういう仕事がしたかったのです!これで正真正銘の漫画家になったのではないでしょうか!ご依頼くださったIさん、本当にありがとうございました!なお、この漫画が読みたい方は、お子様を英会話クラブに通わせてください(笑)!

============

■クライアント: mr.skank

■詳細:ロゴマーク、名刺

<コメント>

いい感じのジャズバンド(←語彙)、mr.skankさんのロゴマークと名刺をデザインさせていただきました。意志雄フリークの皆様はピンときているかと思いますが、そうです、昨年のISHIFES2018のオープニングアクトをつとめてくださったあのバンドです!ギター&ボーカル&バンジョーの音窪さんは、何を隠そう、私の大学時代(愛知県立大学外国学部英米学科)の同級生。卒業以来、唯一つながっている私の数少ない友人なのです。(あぁ、健一 元気にしてるかな)。音窪さんは大学時代からmr.skankという名のバンドをやっており、当時はいい感じのスカバンドでした。バンド名はそのままに、ジャンルとメンバーは変化して今に至っているようです。

今回、音窪さんから「直(ちょく)ちゃん、ロゴと似顔絵名刺頼むわ!」とご依頼をいただき、デザインさせていただきました。※直ちゃんとは、大学時代の私のあだ名です。似顔絵はよしとして、ロゴのヒントも何もいただけなかったので、まぁ同級生だから許されるだろうと思い、mr.skankの「m」と「s」で動物のスカンクを表現しておきました。これはこれで、いい感じにできたのではないでしょうか。似顔絵もいい感じにできております。意志雄の似顔絵と聞くと、かつてのシワやほうれい線が容赦なく描かれた「やや似顔絵」を思い浮かべる方もいるかと思いますが、最近は割といい感じのタッチで描けるようになりましたので、怖がらずにぜひご依頼ください。SNSのアイコンなどにも使いやすいですよ!

イベントなどを企画されている方で、出演バンドを探されている方がいらっしゃいましたら、ぜひmr.skankさんにオファーをしてみてください。本当にいい感じですよ!

==============

  

■クライアント:A.L.C.cafe 様

■詳細:ショコラBOX&手提げ袋

<コメント>

やながせ倉庫1階にお店を構えるA.L.C.cafeさんから、またまたビッグオファーをいただきました。なんとなんと、意志雄初となるショコラBOXと手提げ袋のパッケージデザイン!極上のチョコレートを生み出すために東京、パリなど、国内外で研究し続ける川島さん。もちろんパッケージもとても研究されており、ショコラBOXは箔押しのデザインでいきたいと相談くださいました。正直、相談する相手が私で良いのか戸惑いましたが、こんなビッグオファーはなかなかないので、チャレンジさせていただくことに。でも最初はやはり難しく、どんなデザインにすればよいのか悩みまくっておりました。そんな中、パリ出張中の川島さんから「岐阜っぽい感じのやつで」みたいなヒントとラフ案をいただき、そこからパパーっと仕上がりました。岐阜といえば、岐阜城、金華山、長良川、鵜飼。それらを線画でシンプルに仕上げました。こだわりポイントは、箱の横にまで箔押しがあるところです。手提げ袋も同様のデザインとなっております。
ショコラBOXは間も無く店頭に登場するので、ぜひ手に入れてください。高級感と岐阜っぽさを併せ持つショコラBOXですので、プレゼントはもちろん、お土産にも最適ですよ!

==============

■クライアント:岐阜マン

■詳細:名刺

<コメント>

みんな大好き!愉快まんがでお馴染みの岐阜マン先生の名刺を作成させていただきました。岐阜マン先生とはコラボ出店したり展示会をするなど、仲良くさせていただいており、その縁で名刺のご依頼をいただきました。先生の絵のように迷いのない潔さをシンプルに表現しました。こだわったところは、岐阜マンという肩書きのところです。これはとてもかっこいいと思います。ローマ字でのフリガナを入れて欲しいとのご希望でしたので、先生が日本のみならず海外で活躍されるのも時間の問題だと思います。その時は、私もコバンザメのようについていきたいです(笑)。

==============

■クライアント:フレイトレシピ

■詳細:ロゴマーク

<コメント>

東海エリアのイベントに必ずと言っていいほど出店しているフレイトレシピさんのロゴマークをデザインさせていただきました。フレイトレシピさんのことはもうずいぶん前から一方的に存じ上げておりましたが、今年の春頃、マーケット日和のコラボレーション企画に一緒に出ないか?とお誘いいただいたことをきっかけに急接近。フレイシオレシピというユニットを組むまでになりました(笑)。とにかく超有名なフレイトレシピさんのロゴということで、かなり難しかったですが、シンゴさんがうまいこと調整してくださり、無事に完成しました。プロモーションビデオの最初と最後にこのロゴが出てくるのですが、自分でデザインしたとは思えないほどいい感じに映っておりました。良い仕事をさせてもらい、本当に感謝です。

ショップカードと名刺もデザインさせていただきましたので、また後日紹介させていただきます。

=========================

▲ロゴマーク

▲案内カード(ポストカードサイズ)

▲診察券

▲スタンプ

名刺

▲領収書兼診療明細書

▲看板(壁面看板:カルプ文字/スタンド看板/アクリルプレート看板)

■クライアント:ぎふ小鳥の病院

■詳細:各種デザイン

<コメント>

各務原市で小鳥専門の病院を開業された「ぎふ小鳥の病院」様からロゴを始め各種デザインのご依頼をいただきました。意志雄にこんなビッグオファーが来るとは思いもしませんでしたが、こういう丸ごとデザインできる仕事はとてもやりがいがあるので、一生懸命頑張りました。看板も初めてデザインしましたが、実際に取り付けるまでうまくいくか不安でした。壁面看板は道路からもいい感じに見ることができ、あぁ、良い仕事をさせていただいたなぁと感じております。クライアントの市原様には本当に感謝しております。意志雄に託すのはさぞ勇気がいったことでしょう(笑)。小鳥をお飼いの方はぜひぎふ小鳥の病院さまで小鳥ちゃんの健康状態を診てもらってください!
市原様の似顔絵も描かせていただきました。それはぎふ小鳥の病院様のホームページでご確認ください!

=========================

■クライアント:岐阜っぽ。 様

■詳細:MAP挿絵

<コメント>

岐阜県観光企画課が発行、(株)ゲイン様が制作している岐阜の観光地を紹介する冊子「岐阜っぽ。」冬号で温泉MAPのイラストを描かせていただきました。意志雄、ついにイラストの仕事が舞い込みました!!私が描いたのは、温泉、風呂桶、お酒などの絵です。地図そのものは描いておりません(色は冬っぽく直しました)。漫画家としてようやくそれっぽい仕事が舞い込みましたが、私の絵で大丈夫なのかかなり不安でした(笑)。しかし1発OKをいただき、温泉だけにホッとしました。締め切り数日前にいきなり後藤さんから麻衣込んだ仕事でしたが、岐阜のボルトこと意志雄の名に恥じぬようなスピードで仕上げることができました。これを機にKELLYで漫画の連載をしたいです。

=========================

■クライアント:MENARD COSMETICS MINT 様   FACIAL SALON CANDY MINT 様

■詳細:名刺

<コメント>

JR岐阜駅アクティブGにてエステサロンを運営しているMENARD COSMETICS MINT様の名刺デザインをさせていただきました。スタッフ全員で使用できるよう、あえて名前の欄は空白にした斬新なデザインとなっております。自分で名前を書いて渡すので、その分温かみもあるのではないでしょうか?
ピンク色の名刺はオーナー様個人の名刺です。岐阜駅以外にも岐阜市北島にもう1つエステサロンを経営されております。

こちらのクライアント様との出会いは、妻のお店(tRonchi)がアクティブGにて期間限定出店していた際に、たまたまお立ち寄りいただき、お店のショップカードを見て「こういうの作ってくださる人をさがしているんですが…」とお訪ねいただいたことがきっかけでした。「これ私が作りましたので、よろしければデザインさせていただきますよ」とご提案し、そのまま打ち合わせに。フットワークが自慢の意志雄です。

=========================

■クライアント:CLEAR ROSE 様

■詳細:ロゴマーク・名刺

<コメント>

エステサロンを開業されたCLEAR ROSE様のロゴ・名刺を作成させていただきました。CREARなROSEということで、白いバラでシンプルに表現。エステで美しくなる感じも、シンプルさに込めました。

なぜ意志雄がエステのお仕事を?と疑問に思うかもしれませんが、クライアント様との出会いは、カロトギフさんでした。クライアント様が名刺デザインのご相談をカロトさんにしていたところに(カロトさんの本業は革製品の制作なのでデザイン業務をする時間がないというところに)偶然出くわした私。それなら私がやりますよということで、このようになりました。出会いを大切に、頼まれた仕事は積極的にやる、それが意志雄のモットーです。

=========================

■クライアント:Blessing Ring

■詳細:ロゴマーク・名刺

<コメント>

生きているお花をアレンジメントする技法でお店やお庭を素敵に飾るお仕事をされているBlessing Ring様のロゴマークと名刺を作成させていただきました。

<以下、ご依頼主様のブログから引用>
赤い小花、小紫の実、そしてご縁で結ばれたRingの中は風通しがよく自由であるという意味を込めた風をイメージしたブルーのライン。これが私を表す心相数268のカラーであります。そして、プランツギャザリングをイメージさせる色とりどりのグリーンとお花。青木英郎先生の教えと志をいつまでも忘れないように、敬愛と感謝を込めて先生の好きな『白い花』を。屋号Blessing Ringを取り巻くご縁がいつまでも続いていきますように希望と願いを込めて全てのご縁を『Ring』にして。そして、そのご縁に新しく加わる人々を『青い鳥』で表現していただきました。
<引用終わり>

様々な花を確かな技術と自らの感覚でアレンジメントするように、私も様々な素材を自らの感覚でまとめて仕上げました。

=========================

■クライアント:あとりえGlanz

■詳細:ロゴマーク・名刺

<コメント>

あとりえGlanzという屋号で和菓子家として活動される北島様の名刺とロゴマークをデザインさせていただきました。羽根のモチーフがお好きであること、色はピンクとブルーがお好きであることからこのようなデザインになったのですが、和菓子と羽とピンクとブルーと外国語が入った屋号をどのように結びつければ良いのか悩みましたが、クライアント様から「洒落紋のような感じにしたらどうでしょうか」という大ヒントをいただき、このようなロゴマークになりました。羽の模様はとても細い線なので、コンビニプリントや家のプリンターではデータ通りに印刷できず、どうしようかと思いましたが、さすが印刷会社、データ通り細かい部分も完璧に仕上げてくださいました。名刺の紙も「新楮紙」という厚くてザラザラしたとても高級で和テイストですので、この紙もあわせて絶妙にバランスのとれた名刺になったのではと思います。本当にすごくいい感じですよ。

あとりえGlanzの北島さんとの出会いは金神社のcafe 旅人の木さんでした。旅人の木さんへショップカードを納品した時にお客様として店内にいらっしゃり、どうやらそこで私がデザイナーであることを知っていただいたようで、後日、旅人の木さん経由でご依頼をいただきました。旅人の木さんは良い意味で出会い系カフェです。良い意味の。

■クライアント:ユキヒト工務店

■詳細:ロゴマーク・名刺

<コメント>

幸せの仁(ひとし)と書いて幸仁(ユキヒト)と読ませることでおなじみのゆっくんが社長を務めるユキヒト工務店さんのロゴマークと名刺を作成しました。実は数年前にデザインさせていただいたのですが、今回名刺の追加発注をいただいたので、ロゴマークを勝手にバージョンアップさせておきました。太明朝体がゆっくんぽくていいと思っています。

お気づきかと思いますが、「幸」と書いて「ユキヒト」と読ませるロゴマークです。「仁」はどこへ行ったんだと思うかもしれませんが、それはまあなくてもいいかなって。

ユキヒト工務店さんは、木材や鉄などの金属を組み合わせて什器や看板などを オーダーメイドで製作してくれるユキヒトです。お店を始める方はもちろん、マルシェやマーケットなどのイベント出店で、コンパクトで持ち運びやすく、無駄なく商品が陳列できるような什器をお求めの方は、ぜひユキヒト工務店さんにオーダーしてみてください。

=========

■クライアント:学校法人 高井学園 諏訪幼稚園

■詳細:幼稚園のマスコットキャラクター

<コメント>

岐阜市岩崎にある諏訪幼稚園様のマスコットキャラクターをデザインさせていただきました。諏訪幼稚園は岐阜市最高峰の百々ケ峰の真横にある、まさに自然に囲まれたというか、これこそがリアル森の幼稚園的なとても環境に恵まれた幼稚園です。各学年1クラスの少人数教育とベテランの先生が揃っていることも特徴の1つです。

デザインしたキャラクターの名前は「スワシィー」。コンセプトは、幼稚園の隣の森に住んでいるどんぐりの妖精です。というわけでどんぐりをモチーフにしています。頭のベレー帽は、諏訪幼稚園と同じ黄色のベレー帽です。こんな斬新なキャラクター、今までに見たことがないのではないでしょうか?

打ち合わせで何度も幼稚園へ足を運んだのですが、園児のみんなはスワシィーのことをたいそう気に入ってくれました。私が幼稚園を訪れるたびに「いしださぁ〜ん!!」「スワシィーのえをかいたよ!!!」とか言いながら私を取り囲んでくれて、本当に嬉しかったです。スワシィーがみんなの幼稚園での思い出の1つになってくれることを心から願っております。

このキャラクターデザインの他、入園説明会パンフレット、幼稚園インスタグラム開設などのお手伝いもさせていただきました。現在、諏訪幼稚園では来年の4月入園のお子様を募集していると思いますので、もし幼稚園探しをしている方がいらっしゃいましたら、ぜひご検討ください。

■クライアント:やながせ倉庫

■詳細:やながせ倉庫フロアガイド(A4の二つ折り)

<コメント>

岐阜の柳ヶ瀬商店街にあるボロすぎるビルでおなじみの「やながせ倉庫」のフロアガイドを作成させていただきました。このボロすぎるビルには大小様々なお店が入っており、やながせの名物ボロビルとして有名です。ボロい部分をいい感じに改装して個性的なお店が入ったり出たりして常に進化をしております。フロアガイドは今までにもありましたが、きっと最初に刷った部数が全部なくなり、かつ、新しいお店とかが入ってフロアガイドに修正が必要ということもあり、今回新しいガイドを作成したんだと思います。

オーナーの上田さんとは長い付き合いなので、「意志雄先生暇なら作って」とお願いされ、暇だったのでサクッと作ってデータを送ったら「意志雄テイスト全開でたのむ!」と駄目出しが入り、このようなデザインとなりました(笑)。さすが上田さん、手抜きしたことがバレたか!

やながせ通の方はピンときたかもしれませんが、表紙のデザインというかフォーマットは以前に2回も作成させていただいた同じ柳ヶ瀬商店街にある「楽天地通マップ」と同様です。サイズも同じなので、なんというか、相乗効果があっていいのではと思っています。あわよくば柳ヶ瀬商店街の他の通りのMAPなども作成させていただきたいなと思っています(笑)。

すでに柳ケ瀬近辺の各店舗でこのフロアガイドを配布しているようですので、ぜひ入手して、やながせ倉庫をご堪能していただければと思います。

■クライアント:美容室ヨリソイ

■詳細:キッズ用スタンプカード 第2弾

<コメント>

岐阜市長良の美容室ヨリソイ様のキッズ用スタンプカード第2弾を作成させていただきました。第1弾はアフロヘアーの意志雄でしたが、第2弾は山下達郎風の意志雄です(笑)。ヨリソイ様は昨年の7月にオープンした美容室で、我が家は全員お世話になっております。オーナーのオバラさんとも仲良くさせていただいており、こんな無茶振りなデザインでも快くOKを出してくださっております(笑)。おかげさまでこのキッズカードは子供達に好評で、周りの方からも「意志雄のカードの美容室に行ってきたよ」という声をいただきます。本当にありがたいことです。

現時点ではオーナーのオバラさん1人で施術をしているこじんまりとした美容室ですが、店舗もおしゃれで居心地がよく、いつ通りがかっても1階のガレージにお客様の車が停まっているので、大勢のお客様に支持されていてすごいなと実感しております。私もずっとお世話になっていて、カットしてもらう時は「初夏の訪れを感じる髪型で!」「秋風を感じる髪型で!」「冬の寒さの中でも一生懸命頑張る髪型で!」というよくわからないオーダーにも対応してくださるので、ほんとうに楽です。子供達もだいたい「スラムダンクの宮城リョータで!」「スラムダンクの藤真で!」というリクエストをしてとてもカッコ良い髪型にしてもらっています。そんなリクエストに対応してくださるのに小学生のカットは1620円という破格!!!そしてキッズはカット後にスタンプカードに髪型スタンプを自ら押せるというエンターテインメントもあるのです。

というわけで、ご自身はもちろん、子供をおしゃれな髪型にしたい(でも安価で)という方に超絶オススメの美容室です!ぜひご予約を!

■クライアント:長月さん

■詳細:イベントフライヤー(A5)

いつもお世話になっている長月さんからのご依頼で、 5月18日(金)~6月10日(日)まで開催される着物のイベントのフライヤーを作成させていただきました。イベント開催まで約1ヶ月というタイトすぎるスケジュール、しかもできれば1週間くらいで仕上げて欲しいとのことでした。忙しいデザイナーさんなら断る案件だったかもしれません。しかし私は暇なデザイナー(笑)、断る理由がありません。

1週間で仕上げるというのは、印刷まで仕上げるという意味ですから、本当に制作スピードが求められます。通常印刷は10営業日とか7営業日かかります。特急料金を支払えばもっと早く(3営業日とか2営業日とか)印刷してくれます。デザインして、確認とって、入稿して、実物到着までを1週間ですから、本当にタイトなスケジュールなのです。

ふっふっふ、実は私はこうしたタイトなスケジュールをこなすことこそが得意分野なのです。週刊誌デザイナーとして16年勤務しておりましたので、数時間で仕上げて入稿するのは得意なんです。長月さんはそのことを知っていらっしゃるので私に頼んでくださったんだと思います。余裕があればもっとちゃんとしたデザイナーに頼んでいたことでしょう(笑)。

制作から入稿作業まで合計4時間ほどで完了しました。もちろん長月さんの明確な構成指示、素材・文面のご提供があったから短時間で仕上げることができました。意志雄テイストがまったくないデザインの仕事でもちゃんとできますよという良い例になったのではないでしょうか。

■クライアント:林さん

■詳細:燕屋八三津のイラスト

柳ケ瀬商店街の理事長でもある林さんからとんでもないお仕事依頼をいただきました。何やら岐阜まち歌舞伎にご夫婦でゲスト出演されるそうで、その際に奥様の似顔絵を描いて欲しいとのことでした。林さんにはいろいろ助けていただいておりますし、そうでなくても断る理由がないというか、こんな最高に楽しいオファーはありませんので、二つ返事で快諾させていただきました。岐阜まち歌舞伎は会場から溢れるほどの超満員でしたが、なんと林さんが私の席をご用意くださっており(しかも演者が登場する花道の入り口というベスポジ!)、本当に頭が下がりっぱなしでございます。

林さんは奥様への愛情が異常なほどですので、失敗は許されません。なので命がけで似顔絵を描かせていただきました。この似顔絵を何に使用するのか不明でしたので、全身を描き、さらにいろんなグッズへの展開もしやすいようにベクター画像で作成しました。頑張ったかいもあり、とても美しい奥様の似顔絵を描くことができ、林さんにも満足いただいたようでホッとしております。

後日、奥様の似顔絵グッズ第1弾として缶バッジをいただきました。これからきっとTシャツとかトートバッグとかでてくるんだと期待しております。

■クライアント:岐阜町若旦那会

■詳細:岐阜まち歌舞伎の手ぬぐい&スタッフTシャツ用の似顔絵

やや似顔絵をこつこつ続けてきた結果がでました。岐阜の老舗の若旦那を中心とする岐阜町若旦那会によるまち歌舞伎が毎年4月にあるのですが、そこで販売する手ぬぐいとスタッフ用のTシャツに、演者の似顔絵を描いて欲しいというビッグオファーをいただきました。ご依頼主は若旦那会のメンバーでもあり、岐阜の油王 a.k.a OIL兄さんこと山本さんとデザイナーの小牧さん。ビッグすぎるオファーに戸惑いを隠せませんでしたが、二つ返事で快諾させていただきました。

手ぬぐいは16名、Tシャツは1名増えて17名の似顔絵ですので、描きごたえありました。お会いしたことがある人もいれば初見の方もいるので、いただいた写真を元にiPad Proで描きました。今回、難しかったのは、手ぬぐいに印刷する場合、線があまりにも細いと印刷できないので、0.8mm以上の線で描かなければならないということでした。これは結構太い線で、いつものように細かく描いてごまかすことができないため、少ない線で特徴を捉えなければなず、最初は苦労しました。しかし17名分の似顔絵を描かせていただいた結果、ものすごくスキルがつきました(笑)。個人的にはYAJIMA COFFEEさんの似顔絵が一番上手に描けたと思っております。若旦那会のみなさんは、非常に特徴的な方ばかりですので、とても描きやすかったです。出来上がった似顔絵をみて様々なご意見があったことでしょうが、山本さんのプレゼンのおかげでほぼ変更なく納品ということになりました。また今回、私が担当したのは似顔絵だけでしたので、レイアウトや業者への手配などはデザイナーの小牧さんが完璧にやってくださり本当にたすかりました。ありがとうございました。これが理想の仕事のスタイルだと実感しました(笑)

■クライアント:星時さん

■詳細:cafe旅人の木さんと喫茶ヨジハン文庫さんの似顔絵

カンダマチノートで喫茶を営む星時さんからのご依頼で、cafe旅人の木さんと喫茶ヨジハン文庫さんの似顔絵を描きました。なんだかややこしい説明ですね(笑)。2組とも星時さんのお知り合いのカフェの店主で、cafe旅人の木さんは金神社近くでお店をオープンされ、喫茶ヨジハン文庫さんは1周年を迎えられたとのことで、そのお祝いに似顔絵をプレゼントしたいというご依頼でした。

なんと!デジタルやや似顔絵、人気であります(笑)。もうこれで食べて行きたいので、本当にご依頼お待ちしています。

■クライアント:長月BOOKS  KJさん

■詳細:アイコン

<コメント>

おなじみ、長月BOOKSのKJさんから「noteで文章を書こうかと思ってるんですけど、アイコンに使うイラストをお願いできますか?」というご依頼をいただきました。noteとは文章や漫画、動画、写真、音声などを気軽に発表できるサイト、ブログのようなものです。私も漫画やエッセイをnoteで発表しております。

KJさんことJさんとは付き合いが長いので、何も見なくても似顔絵くらいさらっと描けるのですが、ちゃんとした仕事としてのご依頼でしたので、こちらも一生懸命やらせていただきました。今まではコピックのペンを使用して紙に描くスタイルでしたが、アイコンとして使用するならばアナログ画よりデジタル画の方がいいだろうと思い、自慢のiPad Proで描きました。

で、この際、意志雄タッチをもうちょっとプロっぽくしようと心がけ、より少ない線、安定した太さの線で描くスタイルに移行しました。割と可愛い感じにできたので、これなら不特定多数の方に見られても恥ずかしくないのではと思っております。デジタル画の場合、簡単に修正ができることも利点です。

というわけで、しわの多いやや似顔絵は嫌だけど、線の少ない可愛いデジタル似顔絵ならいいかも、と思った方はぜひご依頼ください。

====================

■クライアント:I さん

■詳細:英会話教室フライヤー、紹介カード

<コメント>

ご自宅で英会話教室を営む I さんからご依頼頂きました。息子たちが同級生でもあり、トロンチにも来てくださったり、某パン喫茶の前でお会いするといった接点があり、ありがたいことにお仕事をご依頼してくださいました。いわゆる英語塾ではなく、英会話を無理なく楽しむ(歌ったり、ゲームしたりして)スタイルの英会話クラブです。遊びながら自然と学べる感じがとても良いと思いました。そんなスタイルをわかりやすくアピールできたらいいですね、と打ち合わせで話しており、「Iさん家の」という屋号も提案させていただきました。

フライヤーのイラストはIさんのご友人が描かれたものをトレースして再構築して使用させていただきましたので、とても助かりました(笑)。画像では確認しづらいかもしれませんが、講師の磯貝さんの「やや似顔絵」も入っております。

小学生のお子様で英会話を習いたい方がいましたらぜひ!

============

■クライアント:H山さん

■詳細:年賀状(ビジネス用)

<コメント>

G社の営業マンとして活躍されているH山さんから、ビジネス用の年賀状デザイン依頼をいただきました。営業マンにとってお客様へ送る年賀状は、日頃の感謝の気持ちを伝えるものとしてだけではなく、大切な営業ツールのひとつでもあります。しかし、忙しい日々の中、年賀状作成に割く時間がないこと、一般的なデザインでは印象に残らないかもしれないという問題を解決すべく、意志雄に声がかかった次第であります。

H山さんとは毎年一緒にキャンプに行くほどの仲ですから、「意志雄先生の思ったようにやっちゃってください!」と全幅の信頼をいただいており、得意の「やや似顔絵」を犬っぽくしてデザインしました。あまりふざけすぎても会社的にアレかもしれないと思い、この年賀状を受け取ったお客様が「あはっ!H山さんだ!(笑)」とほっこりしていただけるようなデザインに仕上げました。ちなみに、謹賀新年の文字や飾りなどは無料のデザイン素材を使用しています。(私、こういうのは積極的に使うタイプです笑)

実はH山さんからは、プライベート用の年賀状デザインもご依頼いただき、家族4名のやや似顔絵年賀状の作りました。こちらはプライベート用なので、載せるのを控えさせていただきますね。

「やや似顔絵年賀状」割といい感じだと思いますので、興味のある方はご依頼ください!

■クライアント:ittle lamps

■詳細:メインロゴ、サブマーク、商品台紙、ショップカード

<コメント>

もうずっと前からおつきあいのあるlittle lampsさん(コルチさん)から、真面目な仕事依頼をいただきました。ガラスビーズ作家として長く活動されており、更なるステージを目指すべく、ロゴを始め商品周りのデザインをリニューアルしたいとのことで、お声掛けいただきました。

今までも素敵なロゴや商品台紙を使われていたので、最初は「このままでもいいのでは?」と思ったのですが、第3者の目で見て作ってほしいとの想いを伺い、作成させていただきました。ご覧の通り意志雄テイストは一切ありませんが、私、こういう仕事もできます(笑)。ただ、これらは私が1から全てデザインしたのではありません。little lampsさんから、ある程度のイメージ(ラフ・テイスト・色・サイズetc..)をいただき、それをもとに整えた感じです。

little lampsさんのアイテムはトロンチにも置いてありますし、ネットショップやイベント等でもお買い求めいただきますので、ぜひ!オーダーメイドのガラスビーズも作ってくださいますよ!

■クライアント:A.L.C.cafe

■詳細:無添加サブレ詰め合わせのポストカードサイズチラシ

<コメント>

快挙である。あのA.L.C.cafeさんからご依頼いただけるなんて!しかも「意志雄タッチでお願いします」と…。これこれ!こんなご依頼最高すぎる!!ということで頑張ってサブレたくさん描いたり、店舗外観を描いてとりあえず作成したら、「意志雄を入れてくださいよ!」とのこと!!まじで!!!まじでいいんですか!!!!と恐れながらも3ヶ所も入れて仕上げたのがこちらのポストカードサイズチラシになります。

さてさてこの無添加サブレの詰め合わせセットですが、冗談抜きでおすすめします。私、このチラシを作成するにあたり、参考資料という名目で「45枚入り」のセットを提供していただいたのですが、まあ、1袋開けたら最後、とまりません。45枚もあるからしばらくはもつだろうと思ったのですが、気づいたときには空箱がそこにありました。

ちょっとした贈り物から帰省の際の手土産はもちろん、大変なことしたときに用意する菓子折りにも最適な詰め合わせだと思います。1年を通じでそんなお菓子が必要な時が多々あると思いますので、みなさまこのポストカードサイズチラシを店舗にて入手していただき、冷蔵庫等にマグネットで止めておいていただければと思います。

■クライアント:ペルルバロック

■詳細:楽天地通り商店街MAP(A4サイズ二つ折り)2017 ver.

<コメント>

柳ケ瀬の楽天地通り商店街でバロックパールを販売しているペルルバロック様から再度ご依頼いただき、最新版の商店街MAPを作成しました。商店街の店舗の変更とスタッフさんの変更を修正すれば良いとのことでしたが、どうせならもっとやりたいと思い、表紙のデザインも変更させていただきました。前回よりもかなり良くなったと思います。意志雄のイラストがこんなにも使われた紙ものはなかなかありませんので、ぜひ皆様どこかでゲットしてください。柳ケ瀬のペルルバロックさんに行けば必ず入手できますよ!

■クライアント:名古屋古書籍商業協同組合

■詳細:A3サイズポスター・B6サイズチラシ

<コメント>

古書の日に開催される古本まつりのポスターおよびチラシを作成させていただきました。音楽のフェスに例えたら、おそらくFUJI ROCK FES.レベルのイベントだと思います。本が好きな方はもちろん、古本をdigるのが好きな方、さらには古本屋になりたい方必見の一大イベント。9/29,30,10/1はぜひ名古屋古書会館へ!

■クライアント:徒然舎

■詳細:A5サイズチラシ

<コメント>

美殿町に店舗を構える古本屋「徒然舎」さんの買取チラシを2種類(一般向け・法人向け)作成させたいただきました。文章や写真等はご用意いただきましたので、私の仕事としてはレイアウトしただけです(笑)。いや、それこそが意志雄の得意?とするスキル。徒然舎さんの誠実な感じがにじみ出るような、そんなチラシに仕上げました。

チラシを作りたいけど、デザインソフトを持っていない…、ワードやパワポで作るのはちょっと…、スグにでも欲しい…そんなときこそ意志雄にご依頼ください。スピーディーに、そこそこのデザインで、そして一般的なお値段で仕上げます!

■クライアント:ペルルバロック

■詳細:ポストカードサイズ商品台紙、B2ポスター、A4チラシ

柳ケ瀬商店街の楽天地通りにお店を構える、まるくない真珠屋さんのペルルバロックさんがこの度、新しい岐阜土産を開発し、そのお手伝いをさせていただきました。「えっ!意志雄がこんなにスゴイ絵を描いたのか?」と驚いた方がいるかもしれませんが、もちろん私にはこんなステキなイラストを描くスキルはございません(笑)。このイラストは本物の漫画家・イラストレーター桜瀬琥姫先生の描き下ろしです。デザインのほとんどを先生が作ってくださったので、とても助かりました。じゃあ意志雄は何をやったんだ?と疑問に思うかもしれませんが、大事な微調整をさせていただきました(笑)。いや、そういうのが大事なんだってば!

■クライアント:美容室ヨリソイ

■詳細:キッズ用スタンプカードおよびスタンプ

<コメント>

岐阜市長良に7月6日オープンする美容室ヨリソイ様のキッズ用ポイントカードを作成させていただきました。大人のお客様とは別に、子供専用のスタンプカードを作りたいとご依頼いただき、このようなカードが出来上がりました。

子供はスタンプを押すのが本当に好きなので、子供が喜ぶような感じのスタンプカードをというリクエストでしたし、お店のテイストは無視しても良いので、意志雄カラー全開でお願いしますとのことだったので、とてもとても楽しく作らせていただきました。

コンセプトは、髪の毛がもじゃもじゃに伸びきった意志雄が、美容室で素敵な髪型に変身するというカードで、好きなヘアスタイルスタンプを選んでハゲ頭の意志雄に押すという、子供自身が美容師さんになったような?面白さがあります。(あるはずです)

スタンプは5回の施術で貯まるようになっていますし、貯めると素敵なプレゼントがもらえるようです。この美容室、子供カット料金がめちゃくちゃ良心的なので、お子様がいらっしゃる方はオススメですよ!

実はこの美容室のオーナーは私の行きつけの美容室から独立された方で、ここ数年ずっと髪を切っていただいております。独立からオープンまでの数ヶ月の間、私は美容室難民となり、オープンを今か今かと待っておりました(笑)。

というわけで、このショップと意志雄のコラボ企画はとても面白いものとなりました。これからもこの意志雄キャラを活かしたデザインとかやっていきたいと思いますので、ご依頼お待ちしております。

■クライアント:佐々木佐喜雄日曜市実行委員会

■詳細:イベントフライヤー(ポストカードサイズ)

<コメント>

毎月3日が日曜日で雨だった場合に開催される、佐々木佐喜雄日曜市、SAKIO SASAKI SUNDAY SPECIALのフライヤーを作成させていただきました。イベント名の頭文字を連ね、長蛇の列ができるくらい盛り上がるイベントを表現しました。カレンダーを調べたところ2017年はあと9月と12月しか可能性がないことが判明しました。なんともスペシャルな感じがいたします。その月は雨が降って開催されることを今から祈っております。出店者様もまだ募集しているそうですので、気になる方はぜひ!

※こちらに関する案件は全て妄想であり、実際の人物・団体とは一切関係ありません。でも、フライヤーのデザインはできますのでお気軽にご相談ください(笑)。

■クライアント:佐々木佐喜雄警備保障

■詳細:ロゴマーク、名刺デザイン

<コメント>

この春、警備会社を立ち上げた佐々木佐喜雄さんからのご依頼で、警備会社のロゴマークと名刺のデザインをさせていただきました。

佐々木佐喜雄警備保障(Sasaki Sakio Security)の頭文字の3つのSをつなげ、長蛇の列でも綺麗にさばくことができる特徴を表現いたしました。

※こちらに関する案件は全て妄想であり、実際の人物・団体とは一切関係ありません。でも、ロゴや名刺のデザインはできますのでお気軽にご相談ください(笑)。

■クライアント:TOMAKOMAI’S

■詳細:ロゴマーク、シングルCDジャケットデザイン

<コメント>

北海道出身の5人組パンクロックバンド『TOMAKOMAI’S』のロゴマークとデビューシングル『苫小牧が止まらない』のジャケットをデザインさせていただきました。

「パンチがあるんだけどシンプルなヤツで!」というリクエスト通りのデザインになったのではと自負しております。ステッカーやTシャツにもしやすいデザインなので、そのうち発売されるかもしれません。

ジャケット裏面にはカップリング曲の『おみゃーさんいこまい』のジャケットデザインもありますが、こちらは買ってからのお楽しみで。

と、ここまでやっておいてアレですが、この『TOMAKOMAI’S』に関する事柄すべて妄想で実在しませんし、実在したとしても全く関係ございませんのでご注意ください(笑)。

でも、こういったお仕事もできますので、お待ちしております!!!!

06_perle 06_perle2

■クライアント:ペルルバロック

■詳細:楽天地通り商店街MAP(A4サイズ二つ折り)

<コメント>

柳ケ瀬の楽天地通り商店街でバロックパールを販売している

ペルルバロック様からのご依頼で商店街MAPを作成しました。

「店主に会いにいきたくなるようなMAP」というコンセプトに共感し、

私が持ちうる全てを出し切って自由に作らせていただきました。

店主の“やや似顔絵”をたくさん描かせていただきましたが、

正直、“やや”どころか、“かなり”似ていると思いますので、

ぜひこのMAPを片手に確かめにいってほしいと思います(笑)。

各店のコメントも書かせていただきましたが、

よくあるお店の紹介ではなく、

店主についてのおもしろエピソードを載せています。

文を読んだら会いに行きたくなること間違いなし!

本当に面白くできたので、

これがきっかけで楽天地通り商店街がさらに盛り上がり、

ひいては、柳ケ瀬商店街にたくさんお客様が訪れ、

さらには、石田意志雄の仕事ぶりが評価されることを祈っております(笑)。

01_nagatsuki

■クライアント:長月

■詳細:イベントフライヤー

<コメント>

毎月のように楽しい店内イベントを開催している長月様のイベントフライヤーです。

「イベントまで時間がない、フライヤーどうしよう…」と悩まれているときに

たまたま通りがかったのがきっかけで、ご依頼いただきました。

イラスト・文章・地図・ロゴなどはクライアント様にいただきましたので、

2時間くらいで制作することができました。

えっ?お前、何をデザインしたんだ!ですって???

えーっと、えーっと、レイアウト…です。

02_tidatida

■クライアント:ティダティダ

■詳細:ばけごおりリーフレット

<コメント>

柳ケ瀬でかまぼこおにぎりとさーたーあんだーぎーを販売されているティダティダ様のリーフレットです。

夏限定で「ばけごおり」なる、目玉と血でどす黒く染められたとても恐ろしいかき氷を販売しており、

購入者にお渡しする、さらに怖がらせる短編小説リーフレットを作成させていただきました。

今回もイラストはクライアント様にご提供いただきましたので、とても助かりました(笑)。

実はここに掲載してある短編小説は公募したもので、最優秀作品がリーフレットに載ったそうです。

ちなみに最優秀作品を書いたのは、この私です!!!!!

03_tronchi

■クライアント:gift & wear tRonchi

■詳細:イベントフライヤー

<コメント>

長良の大人服・雑貨店、トロンチで開催した意志雄店のフライヤーです。

ご存知かと思いますが、妻が店主をしております。

手前味噌で恐縮ですが、石田意志雄のこれまでの歴史がわかるイベントを1ヶ月も開催させていただきました。

フライヤーの水彩画部分は妻に描いてもらい、あとは私が仕上げた感じです。

04_umeshipsd

■クライアント:ウメシとワシ

■詳細:いしくじ広告

<コメント>

いしくじに広告載せたいけど、直(ちょく)ちゃんうまいことデザインしといて!という

クライアント様のむちゃぶりにお応えしたものです。

直ちゃんとは私の大学時代のあだ名でして…、そうです、大学時代の友人からの依頼です。

当時、一人暮らしの家に遊びに行き、「まあまあ、座ってくださいな」と言われてたのですが、

座るスペースがないほど部屋がとっちらかっていたことを今でも思い出します(笑)。

ちょっと長くなりそうなので、このへんで思い出話はやめておきますが、

クライアント様がほぼ毎日書いているブログのロゴを勝手にデザインさせていただきました。

ウメシという飼い主に性格が似ている黒猫をモチーフにしています。

04_dediez

■クライアント:ししゅうのデディエス

■詳細:ホームページやSNSなどで使用するアイコン

<コメント>

初めてまともなご依頼をいただき、一生懸命描かせていただいたアイコンです。

じつは「ウメシとワシ」様のお知り合いだそうでして、それがきっかけで、

当ホームページを知っていただき、ご依頼いただきました。本当にありがとうございます。

刺繍屋さんですので、ものすごい刺繍ミシンを使っていらっしゃるんですが、

こんな複雑なミシンをイラスト化したのは、私だけではないでしょうか(笑)。

とても難しかったですが、楽しかったです。

こういう意志雄タッチ全開のお仕事の依頼、お待ちしています!

05_tronchi

■クライアント:gift & wear tRonchi

■詳細:イベントフライヤー

<コメント>

TRONCHI秋冬物のリリースをお知らせするフライヤーです。

イラストは妻が描きました。イラストの上にかぶせている四角のカラーも妻が決めました。

つまり、50%は妻がデザインしております。

私はこういう仕事が得意なんです(笑)。

つまり「写真やイラストはある。頭の中にイメージもある。でもパソコンで作れない」という方からのお手伝いです。

もしいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。

デザイン料金などもお知らせいたします。