岐阜に来て「左義長」という言葉をよく聞くのですが、

何のことだかさっぱりわからず10年くらい経ちました。

 

この「ひだりよしなが」という人物は一体何者なのか?

織田信長に関係する者なのか、

これを知らないと岐阜人として恥ずかしいと思っていたので

誰にも聞くことができないでいたのですが、

どうやら「お札などを燃やす祭り」のことらしいという情報を

ツイッターで知りました。

 

そこで私はピンときたのです。

左義長って人物じゃねぇ、

さぎちょう」っていうイベントのことだ、と。

 

あっぶねぇ、恥をかくところだった。。

 

ファイル_000

お札などを燃やす祭り!!!!

これはチャンスと思い、

私はあるものをある場所から回収し、

高島屋の紙袋に詰め込みました。

 

ファイル_001

そうです、ある物とは

意志雄神社のいしくじのことです。

いしくじ1年分が高島屋の袋いっぱいになりました。

塵も積もれば山となるとはまさにこのことですね。

 

で、本日「1月14日(い!石の日)」が

左義長ファイヤーフェスティバル

略してサギフェスということで、

長良天神神社へ行ってまいりました。

 

ファイル_009

おぉ、やってるやってる!

 

ファイル_002

これをあの左義長ファイヤーに放り込めばいいんですかね?

 

ファイル_003

 

 

えいやあ!

 

 

ファイル_004

 

勢い余って転げ落ち

燃えてねぇ!!!!!

 

ファイル_005

焦って駆け足で

左義長ファイヤーアゲインします。

 

ファイル_006

 

今度はうまくいきました!!

 

ファイル_007

 

燃える、燃える!

高島屋の紙袋の柄がもう見えません。。。

 

いしくじ1年分が、、、、

A4用紙に印刷したただの紙切れが、、、、

 

儚いですねぇ。。。

 

ファイル_008far

 

あっ!

 

ファイル_008

 

燃えきれなかった

いしくじだ!!!

 

お前は生きるんだぞ!!!