今日は大切なお知らせがございます。

私は今まで漫画家を名乗って活動してきました。毎日漫画を描き、数えきれない程の多くの人を笑わせてきました。しかし、どこかの雑誌で連載を持っているわけでもなく、また、これまでに自費出版した単行本もそんなに売れてはいないので、堂々と「漫画家」を名乗ることに少しためらいがございました。

肩書き等にはこだわらない性格ですが、夢を売っている以上、それなりの結果を出さなければいけない。そう思って描き始めたのが、noteで連載中の漫画「意志雄がゆく」です。昨年末から2週間に1度のペースで描き上げ、現在16話まで公開しています。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるとはよく言ったもので、読者のみなさまからの評判も上々だと都合よく解釈しております。ということは、今度こそイケる。イケるに違いない。3度目の正直だ。ということで…

 

この度、「意志雄がゆく」の第1巻を発売することにいたしました。B6サイズで本文88P、第1〜7話まで収録しております。これまで出版した漫画よりも少し厚くなっております。noteで無料で読める漫画なのに、あえて出版することに意味はあるのだろうか、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、まぁまぁ、固いことは言わずに。。

noteの漫画を有料化することもできるのですが、どうせ有料にするなら、出版してからにしようと思っていましたので、これを機に、noteも有料化したいと思います。でも第1話と番外編と最新話は無料にしますので、こまめにチェックしていただければこれからも「意志雄がゆく」の続きは無料で読み続けられますのでご安心ください。今後も単行本化をしていく予定です。

 

このブログを読んでいる方の中には、「意志雄がゆく」を知らない方はいないかと思いますが、おさらい的にどんな漫画なのかをさっくり説明しますと、

朝早く夜遅いという典型的なサラリーマン生活を送る中、唯一の楽しみ が4コマ漫画を描くことだった。趣味とはいえ毎日続けていた結果、そ の活動が新聞に取り上げられ、それをきっかけに、小さい頃の夢だった 「新聞での4コマ漫画連載」を思い出す。家族のためにサラリーマンを 続けるのか、それとも脱サラして夢に向かうのか…。これは2児の父・ 石田意志雄の夢と現実を描いた第2の青春物語である。

という感じの漫画でございます。どうです?最高に面白そうですよね。本当に自信を持っておすすめできる漫画ですので、今回は今まで以上に気合いが入っております。単行本化するにあたり、各界のインフルエンサーに帯コメントを依頼したくらいですから。それでは今から単行本の推薦コメントを紹介したいと思います。

 

まずは長良の建築家ELEPAHNT designの門脇 和正氏の推薦コメントです。

「不覚にも、吹いた。」

無駄な装飾をせず、昔からその土地や街にあったかのような家を設計してきた門脇氏らしいコメントです。この短い言葉で、単行本の面白さを的確に表現されています。

 

 

続きましてPRできないものはない、COMULAのコピーライター後藤麻衣子さん。

「漫画より大事なこと言っておくと、冒頭で出てくる食べ物は全部美味しいので要チェックです。」

さすがわかっていらっしゃる。本当にその通りで、各話の冒頭は必ず「うまい」から始まっているんです。そこをちゃんと汲み取ってPRしてくださるのはまさにプロの仕事!さらに私がヒップホップ好きということを知ってか知らないかはわかりませんが、高木完氏考案の名言「要チェック」で〆るあたりも脱帽です。

 

 

続きまして各界のお洒落ピーポーがお忍びで通うお店AUTHORの村松泰典氏。

「読んで笑っている自分に、ふと不安になることもある。」

美しい。言葉の節々から美しさを感じられます。さすが「生活にまつわるモノ・コトを取り扱うお店」の店主だけあります。村松氏の審美眼に狂いはありません。

 

 

次はいつも大変お世話になっております長月のオゼキカナコさん。

「寝ながら読むのに最適な漫画!ネコが出るコマだけ急に目が覚めました。」

漫画ってだいたい寝ながら読むものですからね。今の子たちはスマホで読むのが当たり前となっているので、そういうことを改めて提言してくださることに感心いたしました。さらに、「ネコ」というバズワードも入れてくださるあたり、さすが本物のインフルエンサーだと感服いたしました。

 

そしておなじく大変お世話になっている長月BOOKSのKJこと尾関幸治氏。

「漫画はアレだけど、ネコと意志雄先生は大好きです。」

KJさんの真面目なお人柄がよく出ております。本当は「ネコ」というワードはカナコ氏と被るので入れたくなかったけど、照れ隠しで入れてしまったあたりがまたいいです。

 

そしてもちろんこの方にも! Y OIL兄さんこと、山本佐太郎商店 代表 山本慎一郎氏。

「石を拾ってきて色を付けてガチャで売る姿に、つげ義春を重ねてしまう。脱サラして漫画家になる覚悟を決めた主人を支える奥様も寛容だ。地元愛に溢れる意志雄先生の漫画は岐阜から離れられないかもしれない。それでも岐阜を描き続けて欲しいと思うのは我儘だろうか。」

こんなに素晴らしいお言葉をいただけて大変恐縮です。漫画には出てこない石ガチャのくだりを入れるあたり、本物の意志雄フリークであることがわかります。これはひょっとすると、OIL兄さんの会社から意志雄カード付きの「意志雄チップス」が発売されるのも夢ではないかもしれません。

 

そして最後は本物の漫画家/イラストレーター すぎやまえみこさん。

「第12話が好きです。」

ホンモノの漫画家から直球のお褒めの言葉をいただきました!!!ちなみに「意志雄がゆく」の1巻は第7話までしか収録しておりませんが、そこはきっと次巻も面白いから買うようにというメッセージを込めてくださったのだと思っております。

 

各界のインフルエンサーの推薦コメント、いかがでしたか?みなさん下手したらケガするかもしれないのに、二つ返事で快諾してくださり、本当に感謝の気持ちで一杯です。みなさんが推薦してくださるおかげで、売れる気がしてなりません。重版出来も夢ではないでしょう。単行本には上記6パターン(長月さんと長月BOOKSさんは2人でセット)の帯が付きます。好きな帯を選ぶのもよし、全部コンプリートするのもよし、むしろ、漫画付きの帯だと思っていただいても構いません。ぜひ手に取ってください!

 

そうそう大事なことを言い忘れていましたが、単行本の発売日(発行日)は8月14日(はっ!?石の日)にしました。まさかの月曜日なので、どこでどうやって売ろうか悩んでおります。価格は926円+税で1000円ポッキリです。とりあえず私のネットショップ「ISHIO IN THE SHOP」で販売しますので発売日以降にでもチェックしてください。

あと、販売&サイン会も開催させていただきます。先ほど会場を押さえることに成功しましたので詳細をお伝えしますと、8月20日(日)の11時くらいから15時くらいまで、柳ケ瀬商店街にある「やながせ倉庫南館(新しくオープンした場所です。古道具屋が入っております)」で開催いたします。偶然にもこの日はサンビルという素敵なマーケットも開催される日ですので、そのついでにでもお立ち寄りいただけると幸いです。

 

あと、単行本を取り扱ってくださる店舗様を募集しております。ISBNコードは付いておりませんので雑貨扱いとなり、書店様には特にお手数をおかけすることとなります。どの棚に置いて良いかわからないと思いますので、迷った際はレジ横で結構ですのでどうぞお構いなく。全国の店舗様(書店・雑貨店など)からのご注文お待ちしております。このブログにコメントくださるか、お問い合わせよりご連絡ください。詳細をお伝えさせていただきます。1冊からでも大歓迎です。

久しぶりに長文のブログを書いた気がします。そういうときは本気のときなので、皆様何卒「意志雄がゆく」を宜しくお願い申し上げます。