最近、インスタグラムでライブ配信することにハマっております。岐南のライフスタイルショップ長月さんに影響を受け、始めてみました。

ライブ配信と聞くとなんだかハードルが高そうな気がしていましたが、やってみると以外と楽しいんです。誰かが視聴してくださると画面にアカウント名がでたり、視聴中のリアルタイム人数がわかったりするのですが、たった1人でも見ていてくださる方がいると、それだけで楽しいです。コメントをくださるとさらに楽しい!私のインスタフォロワーは269名しかおらず、ライブ配信をリアルタイムで視聴してくださる方は20名もいませんが、それでも十分盛り上がります。もしかしたら私だけが盛り上がっているのかもしれませんが、SNSはそもそもそういうものだと思うので、それでいいのだと思います。

一応漫画家なので漫画を描いてる様子などを配信しようと思いましたが、現在は、息子たちと一緒に番組を作っております。息子たちの夢はユーチューバーになることなので、ちょうど練習になっていいかなと。ユーチューブでもライブ配信とかあると思いますが、なんというかインスタライブが一番気軽に始められるような気がします。編集しなくてもいいし、24時間で消えるし。

番組の内容はいまのところ、私と意志温(いしはる・兄)、意志大(いしひろ・弟)に描いてほしいモノを視聴者さんから募り、発表するという番組です。私が描いている様子を配信し、子供たちの絵は完成したらカメラに映すという流れです。で、やはりこういう内容の企画は子供たちが大得意で、これまでに数々の面白い絵が誕生しました。

 

いやぁ子供の発想は面白いですね。私よりも面白いと評判をいただいております。私はどちらかというとボケ担当で生きてきましたが、この番組のおかげでツッコミができるようになりました。子供たちがいなければ、私のライブ配信なんて誰も見ないでしょうね(笑)。

番組を見てくださってる方はご存知かもしれませんが、意志温が描く絵は大抵「あせしゅう」というキャラの顔になっております。この「あせしゅう」とは自作のキャラだそうで、とても気に入っているそうです。

自作のキャラなんだからもっと可愛い絵&ネーミングにしろよと思いましたが、逆に面白いと判断し、行くところまで行ってほしいと父は思います。

 

番組の終わりには、「じゃんけん」と「星座占い」もやっており、この星座占いもじわじわ面白くなってきました。その場で占いの内容を考えるんですが、これまた子供たちの発想が面白い。

「獅子座のあなたは、明日学校に遅刻するけど、みんなに励まされるでしょう。ラッキーアイテムは、ランドセルに全教科の教科書を入れることです!」

父さん、こんなのは思いつかないなぁ。。。早くユーチューバーになって稼いでくれ!

そんなんわけで、なんだかんだ毎日のようにライブ配信していますので、お時間ある方は一度ご覧ください。配信時間はだいたい夜の21時前後だと思います。見逃しても配信後24時間は見られますので!PCからは見られないと思います。スマホのアプリからご覧ください!

📺いしおちゃんねる📺