あと3週間でISHIFESなのに、情報が少なすぎるぞ!とお思いのあたな!確かに情報が少なすぎますよね。本当に開催するか不安ですよね。え?そもそもISHIFESのこと忘れていたですって??おいおい!待て待てぇい!…というくだりは今回で最後になるかもしれませんよ。

 

ここずっと多忙な日々の隙間時間に絵を描きまくっております。今回のISHIFESのサブタイトルが「quadriennale」=4年に1度のアートの祭典だからです。もうキャンバス8枚に絵を描きましたからね。アイデアが溢れ出るので大変です。キャンバスがいくつあっても足らない。でも石ガチャもそろそろ追い込まなければならないので、絵はこの辺でストップしたいと思います。

 

意志雄の絵なんてどうせたいしたことないだろうと思っちゃいますよね。分かります、分かりますよ、その気持ち。本当に申し訳ないですけど、11月14日(水)にISHIFES会場である長月さんまで足を運んで肉眼で見て欲しいです。たいしたことないですから(笑)。ただ、これだけは約束します。私の作品は、私が全力で描き上げた作品は、全てくだらないということを。だから、直接あなたの目で見て欲しいと思います。

 

といっても大半の方は、そもそも意志雄の絵にそれほど興味がないと思いますので、とりあえず1枚載せておきますね。

 

 

あぁ、やっぱり…とお思いのあなた!ちょっと待って!ちょっと待ってよ(笑)!確かにそうだけどさ、なんというか、絵が云々とかじゃなくって、これ今年のISHIFESのキービジュアルだと思うくらいなんですから、あと少し我慢して聞いて!

わかる方はわかると思いますが得意のオマージュです。でもメッセージが違います。Stay hungry. Stay foolish.じゃなくて、Stay foolish.Stay foolish.ですからね。意味も深いですよ。馬鹿であれ。馬鹿であれ。。。。ただの馬鹿じゃねーか(笑)!

あれ?もしかして私1人だけ盛り上がってます?いいんですよ、それで。周りのことなんて気にしちゃいけない。思いついたことはどんどん表現すればいいのですよ。馬鹿丸出しでいい。そういう時代にようやくなってきたんですから。時代がやっと私に追いついたんですから(笑)。全力で馬鹿なことやらなきゃ偉大な人になれませんからね。別に偉大な人になる必要なんてないんだけど、「偉大なるいしお先生」っていう漫画描いているから、偉大になった方が面白いかなと思って、偉大を目指して頑張っています。

 

さて、話を『Stay foolish.Stay foolish.』に戻して。これは一昨年の『SAY & HO』、昨年の『KEEP ON ROLLING』のようなその年のISHIFESを表すキーワードになると思います。というか、これまでの全てのメッセージが、私の生き方を表す大事な言葉となっております。意志雄はテキトーで楽しそうだなと思うかもしれませんが、そりゃ楽しいですよ、だって思ったことをやっていますから。売れてもないのによく生きていられるな!ともお思いでしょう。そうですよ、全然売れてないから困っています(笑)。そんなテキトーな意志雄が売れたら困る方も山ほどいるかと思いますが、ほーほー言いながら転がり続けて馬鹿なことをやっていれば、絶対に何とかなると思っています。ただ1つだけ何ともならないこともあります。それはこのビジュアルの石Tを作ってしまったことです。もうすぐ冬なのに。だから、ISHIFES会場で見かけたら買ってください(笑)。スウェットも欲しいと言う方がいらっしゃったら受注生産します。

 

あ、ブログタイトルの「ISHIFES 2018で伝えたい1のこと」はもちろん『馬鹿であれ。馬鹿であれ。」です。

というわけで、こんなに長々と書いたわりにISHIFESの情報が少なすぎて申し訳ございません(笑)。続報をお待ちください。