あれですね、ホームページって割とほったらかしにしちゃいますよね。何かあったらツイッターやインスタ、フェイスブックでささっと伝えることができますもんね。

ということで、重い腰を上げて久しぶりに新規の投稿をしております。何から伝えればいいのかわからないまま時が流れておりますが、今年は石形(いしぎょう)に力を入れております。石形とは漫画家・石田意志雄によるペイントが施された石の置物のことです。地元・岐阜市最高峰の百々ケ峰のチャートに新しい生命を吹き込んだ現代の民藝品でもあります。石の表情に逆らわないデザイン、ひとつとして同じものがない希少性、地元の石を使用する郷土愛、今まさに必要とされている要素を全て含んだ石、それが石形です。ISHIGYOU is a stone doll painted by ISHIDAISHIO. It is a new traditional craft product.

詳しくは石形のホームページをご覧ください。
石形のインスタグラムもございますので、是非フォローください。

※ちなみに石形は1体1000円〜販売しております。現時点ではトロンチにて取り扱っております。あとはイベント出店等で販売しております。岐阜の新しいお土産的なポジションの商品でもありますので、お取り扱いしてくださる店舗様も募集しております。

・・・・・・・・・・・・・

ええ、すごい本気で石形を作っておりますよ。言葉は変ですが、新しい伝統工芸だと思っております。100年後とかに評価されるのかなぁ(笑)。ちなみにこの石形は、意志雄の漫画を描き始めてから割と早い段階で作っておりました。5,6年くらい前からでしょうか?イベントで自炊の漫画を販売する際に、ガチャガチャも設置して、意志雄の形をした石形を販売しておりました。そうです、あの石ガチャです。近年では著作権ギリギリのところを攻めた石ガチャが人気になりました。イベントでは50個〜100個作るのですが、必ず完売するくらい人気の商品でした。石にペイントしたモノが売れるなんてすごいと思いましたが、冷静に考えれば1個100円という時代に見合ってない価格設定が良かったのだと思っております。そんなこんなでかれこれ700個以上は石形(石ガチャ)を作って販売したことは間違いないので、新しい伝統工芸・民藝品的な石形はそれなりのクオリティです。なので「また意志雄がアホなことやっとる」と思いながら見るのではなく、フラットな目で見ていただけたら幸いです。

・・・・・・・・・・・・・

で、そういう想いは伝わるんですね。ちゃんとフラットな目で見てくださった編集長さんがいらっしゃいました。なんと清流・長良川より、季節を感じるwebマガジン”長良川STORY“さんが取材をしてくださり、先日サイトに掲載されました。

見てください!「人気インスタグラマー」って書いてあります!!長良川STORYさんがおっしゃるなら、そういうことなのです(笑)。とにかくこんな素敵なwebマガジンでまさか紹介されるとは思いませんでしたので、取材依頼があったときは本当にいいのか不安でしたが、長年の頑張りが認められたんだと前向きに考えております。編集長の奥村さん、素敵すぎるwebマガジンに掲載していただき本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・

で、チャンスは掴めるときに掴んでおかなければいけませんので、この石形のLINEスタンプを作成し、販売開始いたしました。

石形をキャラクターにしました。通常は先にイラストのキャラクターがあって、グッズ展開として石形ができる順番だと思いますが、これは全くの逆(笑)。石形が先に誕生して、あとからイラストのキャラクターを誕生させました(笑)。そうしたら思いのほか可愛い感じになってしまいました。タイトルは「石形といっしょ」です。いままでの意志雄作品の中では抜群に可愛いのではないでしょうか?もう大便寺りきむくんのことは忘れてほしいくらいです(笑)。今後はこの石形といっしょ関連のイラスト漫画も展開していきたいと考えています。そしてゆくゆくはサンリオさんとコラボしたいです。

 

・・・・・・・・・・・・・

なんだかまとまりの無い記事になってしまいましたが、とりあえず今、石形がアツイので、みなさまぜひどこかで入手してください。森道市場(5/12,13両日)にも参加し、そこで石形も販売したしますので、ぜひお越しくださいませ。ちなみに森道にもガチャを持っていく予定ですが、中身はいつもの石ではなく、石形といっしょのグッズになりますので、ご了承ください。価格はもちろん1回100円です。