BIG全集

長文失礼します。

最近YoutubeでThe Birthdayの「くそったれの世界」という歌をよく聴いています。チバユウスケさんはとてもかっこいい人だと感じておりましたが、ミッシェルはじめ、特別聴いていたわけではありませんでしたので、たまたまYoutubeで聴いてハマった次第であります。その「くそったれの世界」という曲の中に

”とんでもない歌が 鳴り響く予感がする そんな朝が来て 俺”

という歌詞があります。かっこいい。とにかく、かっこいい。この曲を聞くたびに心の中で”とんでもない漫画が描ける予感がする”と替え歌しております。

さて、話が少々脱線してしまいましたが、私が脱サラして間もなく3年が経とうとしております。独立して3年という期間はいわゆるキーとなる期間と言われており、3年続かなければ失敗であり、逆に3年続けられれば成功するそうです。では、間もなく3年が経つ私は「成功者」なのでしょうか。答えはNOです。だって漫画で稼げてないですから。

商業誌での連載はおろか、自費出版した漫画もダンボール2箱家にある次第です。そんな私は、漫画家ではなくただのダメ人間なのではないでしょうか。答えはNOです。だってそれでも毎日漫画を描いているのですから。

私は漫画家です。ただ売れてないので世間ではそのように認識されておりませんが、それでも漫画家として生きております。しかし、独立後3年が経ついま、そろそろ世間にもちゃんとした漫画家として認識されなければいけないと思い、それを証明するために、とある漫画本をリリースすることになりました。それがこちらです。

石田意志雄BIG全集です。
これは私がこれまで描いてきた漫画の中から、わりと評判が良かったものを抜粋して載せた漫画本です。毎日描いている「しょぼすぎる意志雄の日常」、前回の単行本には載っていない「意志雄がゆく」、小学生向けの「大便寺りきむくん」、猫×バスケ漫画の「NYANKLE BREAK」、noteで不定期連載していたエッセイ「漫画がダメならエッセイだ」など、自信作を抜粋してまとめた本です。表紙込みで64Pですが、自分の中では”とんでもない漫画が詰まっている予感がする”漫画だと自負しております。
既に発表済みであり、しかもnoteで全部無料で読める漫画を抜粋してまとめた紙の本です。本が売れない時代にこんなのが売れるわけありません。そんなことがわかっていながらなぜまた紙の本を作成したのか。それは、ネット上で無料で読めるとしても、結局は読まないからです。ここからはさらっと流してくださって構わないのですが、ちゃんと読んでないのにもかかわらず”意志雄の漫画はつまらん”と揶揄されることが多々あります。もちろん面白い面白くないは個人によるので、感じ方に対しては一切文句などはありません。私が許せないのは、ちゃんと読んでもいないのに、”なんかふざけたことをやっている意志雄だからからかっとけ”的な感じで批判されることが本当に許せないのです。私は普段温厚なので、そんな現場では笑って過ごしてきましたが、もう笑って過ごせないところまできてしまいました。よく考えて欲しい。私は漫画で家族を養おうとしてるんです。応援しなくても、邪魔はしてはいけないのではないでしょうか?そんな”くそったれの世界”に一石を投じるべく、今回、私の自信作の塊”石田意志雄BIG全集”をリリースするのです。

ここまで読んで”ドキッ”とされた方がいるかもしれませんが、安心してください。意志雄を小馬鹿にしてきた人はここまで読みませんから。ここまで読んでくださったあたなは本当のサポーターです。いつも私を支えてくださってありがとうございます。心から感謝しております。本当に本当にありがとうございます。あなたの応援が無駄にならないようにこれからも頑張るのはもちろんですが、そろそろ恩返しをしたいと思うのです。つまり、そろそろ売れなければいけないと思うのです。とはいうものの、メジャーデビューするのは困難なので、ここはひとつ、今回リリースする「石田意志雄BIG全集」を売り切ることで、”売れてる漫画家!”に近づけたらと思っております。

とはいうものの、本が売れない時代に売るのは困難です。なので、なんというか、内容には自信がありますがそんなことよりも、”買う”という行為につなげる何かに全力を注ごうと思います。そのためにどうすればいいか考えました。そしてどうすれば成功なのかも考えました。

  • 裏表紙に必ず何かしらイラストを描く
  • 入手方法は意志雄から直接買うのみ
  • 1ヶ月で売り切る
  • 初版部数と利益公開

まず販売方法を私から直接買うのみにしました。それは裏表紙にイラストを描くためです。1、2分程度でその場で描く予定です。もちろん似顔絵でもいいですし、意志雄の漫画に登場するキャラクターでもいいです。とにかく”そこでしか手に入らない”感を出したいと思いました。もちろん遠方にお住いの方のなかでこの本を欲しいと思う方もいるかもしれませんので、その場合は、ホームページのお問い合わせをはじめ、何かしら私にコンタクトしていただければ喜んで販売させていただきたいと思います。私から直接購入する方法は基本的にはイベントでの販売だと思いますが、直近では6月1日(土)、2日(日)の森道市場です。ここで購入いただけます。それ以外は、もしかしたら6月のサンビルになるかと思います。他にも妻のお店tRonchiで私が店番している時のみ購入も可能です。

漫画はまもなく刷り上がってきますので、届き次第販売したいと思います。1ヶ月で売り切りたいと思いますので、ようは出店できたら6月のサンビルが最後の販売日になるかもしれません。正直どうなるかわからないので、「うちの店のイベントで販売してもいいよ」という方がいらっしゃいましたらお知らせください。頑張って1ヶ月で売り切りたいと思います。

初版は200冊刷りました。今回、装丁にはこだわらず中身で勝負するため、安っい印刷会社で刷っています。200冊でたった3万円くらいです。1冊千円で販売するとして、30冊売ればペイできます。残り170冊売れば17万円の利益です。1ヶ月で売り切れば月収17万円です。

さあ、楽しい実験が始まります。はたして1ヶ月で200冊売れるのでしょうか?ちなみに私のツイッターのフォロワー数は552名、インスタのフォロワー数は475名、フェイスブックページのいいね数は370名です。つまり、フォロワー様全員が購入したいと思ってくだされば、売れないこともないですが、フォロワー数の半分以上は非アクティブな感じなので、200人が真のフォロワー様という感じです。つまりギリギリです(笑)。

とても長くなってしまいましたが、みなさまよろしくお願いします。ちなみに漫画はまだ刷り上がってきていませんので、到着次第またSNSなどでお知らせいたします。

とんでもない漫画が売れまくる予感がするそんな朝が来ることを願って。

=======================
自費出版
石田意志雄BIG全集
令和元年6月1日 第1刷発行
=======================

《6月17日(月)晴れ》

うわっ、久しぶりに上の文章を読んだら、
1ヶ月で売り切ると豪語しておる!!!
半月が過ぎたけど、まだ33冊しか売れていない!!
えへっ(ハート)

でもみなさまのおかげでなんとこのBIG全集で利益をあげることに成功しました!30冊が損益分岐点でしたので、33冊売れた現在、3000円の利益が出ております!

たった3000円で喜ぶなよ!とお思いかもしれませんが、これで堂々と漫画家と言えますので、この3000円の利益(6/17現在)はちっぽけながらも大きな意味があるのです。

それよりもお買い上げくださった方々へのイラストを見ていると、なんというか、楽しいことのライブ感が蘇ってきて自分は本当に楽しいことをしているなと感じられるので幸せです。

とにかく残り半月で売り切る自信はありませんが、こつこつ売り続けて完売させたいですね。

というわけで、改めてこれまで売ったBIG全集の裏表紙を公開します。


※6月21日現在、35冊(利益五千円)を突破しました!
※6月24日現在、37冊(利益7000円)を突破しました!
※6月27日現在、38冊(利益8000円)を突破しました!