石田意志雄の最新漫画「スタンディン」が完成し、11月14日のISHIFESで販売を開始しました。今回の漫画が最後の単行本になるだろうと覚悟して描いた漫画だけあり、大学の同級生の輝さんやミュージアムの女でおなじみの宇佐江先生、そしてマイメン岐阜マン先生など、そうそうたる方からお褒めの言葉をいただいております。って書いちゃうと、あとからクレームがくるかもしれませんので、あくまでこれは個々の感想であり、個人差がございますと付け加えておきます。

さてこの「スタンディン」ですが、私の実体験をもとにした漫画で、駐車場案内士として駐車場に立つ主人公があれこれ妄想する話です。ただ立っているだけなのに、彼の頭の中ではいろんな世界が広がっている。そんな内容の漫画であります。あいかわらずサクッと読めてしまうのですが、その薄さの中にはSDGsの何番目かに当てはまりそうな大事なことが潜んでいると思うので、ぜひ何度も読み返して欲しいと思います。SDGsって何かわかっていませんが。

「スタンディン」を制作するにあたり、クラウドファンディングで皆様から多大なるご支援をいただきました。まずはあらためて感謝申し上げます。そのリターンとして「スタンディン」に登場する権利などをたくさんご用意しましたので、ご支援してくださった方はさらに面白い漫画となっているかと思います。

ここまで書いても買うまでに至らないかと思います。わかりますその気持ち。いるかいらないかで考えれば後者になりがちですもんね。断捨離こんまりブームなのにこれ以上燃えるゴミはいらない。
ただ、人生には無駄が必要であり、無駄こそが豊かな証だと思うのです。そういうことも「スタンディン」から感じ取れると思いますし、もっといえば、石田意志雄の思想というか世界観というか価値観というか、そういうのが全部詰まったのが「スタンディン」なのです。え?なおさらいらないですって?

っていうくだりはもう飽きたので、ここはひとつ、騙されたと思って買ってみませんか!漫画はブティックいしこ a.k.a. TRONCHIで販売していますし、私にコンタクトとってくだされば通販も可能ですので、わざわざそこまでして買ってください。よろしくお願い申し上げます。

1冊税込1000円です。